しばちゃんランチマーケット|カレーがおいしいコンテナカフェ、ソフトクリームも食べなきゃ損!

しばちゃん牧場のランチカレー

掛川に移住してから「しばちゃん牧場」という言葉をよく聞きます。牧場と聞いただけで「アイスクリーム!」と想像していましたが、どうやらカフェが併設されているっぽい。

牧場にカフェだって? 掛川暮らしのマガジンとして、絶対取材しなければ!と思い、カフェ行ってきましたよ!牛乳やアイスクリームもおいしいんですが、なんとカレーが…、カレーが…、とっても美味でございます。

掛川の牧場といえば、しばちゃん牧場!

掛川に住んでいる人であれば、知らない人はいないであろう「しばちゃん」という名前。

掛川にある有名な牧場なんですが、正式名称は柴田牧場なんですよ〜。しばちゃん牧場が、僕の周りでは定着しているので、ここではしばちゃん牧場といわせていただきます。

ジャージー牛乳やアイスクリームが有名で、それはそれはとっても美味しいんです。

ちなみにジャージー牛乳とは?という話ですが、英仏海峡のジャージー島で品種改良され、600年以上に渡り愛される高級牛のこと。日本ではかなり珍しい種類の牛なんだそうです。

そんな高級牛のミルク、ブランドを支えるだけの確かな味があります。

しばちゃん牧場(ランチマーケット)への場所とアクセス

しばちゃん牧場は、掛川市大和田にあります。掛川駅からだと、車で30分はかかるかな?というくらいですね。少し離れたところに「ならここの里」というキャンプ場と温泉もあったりします。

名称 柴田牧場
住所 静岡県掛川市大和田25
電話番号 090-2342-2725
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週火曜日
HP http://www.shibachanchi.com/access/index.html

しばちゃんランチマーケットはコンテナを使ったカフェ

しばちゃん牧場の外観

しばちゃん牧場が運営しているのが、しばちゃんランチマーケット。車で走っているとついつい見落としそうになってしまったのですが、なんとコンテナがお店になっています!これは、とてもおしゃれ。コンテナに「ランチマーケット」と書かれているので、それが目印になります。

正面から見ると、このようにコンテナに窓が付いていて、周りにはお花や木でできた牛さんなどが見られます。

しばちゃん牧場の駐車場

駐車場スペースは、この通りめちゃくちゃ広いです。何台も置けそうな感じですが、土日のランチタイムはかなり混むので、このくらいあってもすぐに埋まってしまいそう。

しばちゃんランチマーケットに入ってみた

車を止めてお店に入るところで看板が。しばちゃんちのジャージー牛乳、ソフトクリーム。これはお腹がへるパワーワードだ。

あと外にはアヒルさんがいました。療養中みたいなので、そっとしておいてくださいとのこと。以前は馬がいた?という話を聞いたことがあったのですが、いるんだろうか?

外にはテラス席があります。前が川になっているので、夏は最高だろうな〜。だって、アイス食べながら、川のせせらぎを聞くんだぜ?そんなの最高に癒されるに決まっている。

店内にはアイスやミルクのショーケースがある

店内はコンテナとは思えない広さとおしゃれさ。全然コンテナに思えない…。食事系は全てレジ横のショーケースに入っており、チーズや牛乳、プリンなんかも売られていました。私が行ったのは、平日の12時前ということもあり、列に並びませんでした。

が、しかし〜。

休日ともなれば、外まで続く行列になるっぽいです。並ばず食べたいということであれば、平日がお勧めですよ。

アイスクリームやパフェが充実したメニュー

しばちゃんランチマーケットのメニュー

牧場のカフェなので、目玉のメニューはパフェやフロート、ソフトクリームなど。ソフトクリームは以前来た時に食べたことがあるので、濃厚で後に引かない甘さがとても美味しかったです。パフェはまだ未体験。メニューはちょこちょこ変わってしまいます。

プリンソフトやヨーグルトシェイク、お茶ソフトなんかも美味しそうでしたよ。

店内は落ち着いた雰囲気

しばちゃんランチマーケットの店内

店内にはテーブル席が2席ほどありました。また、トマトや野菜類が売られていたりするので、さすがランチマーケットといった感じ。

カレーライスのランチセットを注文した

しばちゃんランチマーケットのランチカレー

現在しばちゃんランチマーケットで食べられるランチメニューは、カレーのセットのみ。でも、このカレーがびっくりするくらい好みの味でした。まず、全然辛くない。すごくマイルドな味で、子どもでも食べられるのがポイント。カレーの色を見ても、全然辛そうじゃないですもんね。

しばちゃんランチマーケットのカレー

そして、野菜やチーズがモリモリっと乗っています。チーズがよりカレーをマイルドにしている感じがありますね。

このチーズもさっぱりしていて、美味しかった。カレーとチーズを一緒にたべるという経験がないので、これは結構新鮮でした。ピザまんとか食べるんだけどね。カレーまんにチーズは入っていないし。

あと、ミニトマトがめちゃくちゃ美味しかったです。フルーツトマトっていうんだろうか?甘くて、おやつに食べたいくらいです。

芸能人もたくさん来ているみたい

しばちゃんランチマーケットには、芸能人のサインもたくさんありました。人気店だけに、やっぱり取材は多いんだろうな〜。夏にかけて気温も上がってくれば、ランチのついでにアイスクリームを食べるのもいいですね。夏が待ち遠しい〜。

ちなみに、しばちゃん牧場から車で15分くらい山の中を走ると、ならここの里があります。しばちゃん牧場でカレーを食べた後に、温泉に入るというのもありですね〜。

[box06 title=”あわせて読みたい”]ならここの湯|掛川民が愛する地元温泉!食事は茶そばがおすすめだぞ[/box06]