【はしばみ|掛川】オススメのメニューはステーキ丼!ランチには女性が多かったよ〜

掛川牛のステーキ丼

ミニストップのお隣にあったフランス料理屋さんが閉店し、新しくできたのが「はしばみ」。掛川牛を使ったステーキ丼が有名なお店なのですが、女性のお客さんがとっても多かった印象です。

その理由は、ステーキ丼を食べたら納得。男性も女性も好きな味!

そのおいしすぎたランチをレポしたいと思います!

掛川牛とは?

私もはしばみに行くまでは知らなかったのですが、掛川牛なるものがあるんだそうです。掛川牛とは、赤身とサシのバランスのよさが特徴の黒毛和牛。しっかりと、商標登録もされています。

お茶の里掛川で快適な環境のなか育った掛川牛。 良質な牧草・稲わら・生産者がこだわった穀物飼料を給与し、牛の成長に合わせ、 じっくり肥育しているため、特有の風味・食感・柔らかい肉質をもった、とても美味しい 牛肉です。

私自身も知らなかったので、今回が初めて掛川牛を口にする機会でした。もしチャンスがあれば、掛川牛についても取材できたらな〜と思います。

はしばみの基本情報

はしばみは、掛川駅から北へ徒歩20分ほどの距離にあります。近くにミニストップがあったり、ココスがあったりするのですが、以前はフランス料理の店があったところにオープンしていました。

駐車場は12台ありますが、とっても繁盛しているので12時ごろにはいっぱいになっていました。掛川駅周辺でここまで駐車場が広いお店ってなかなかないので、ここまで混むのもわかるかも。

名称 はしばみ
住所 静岡県掛川市城西1丁目5-1
駐車場 12台
電話番号 0537-28-7039
営業時間 11時〜14時30分閉店(ラストオーダー14:00)
18:00-20:30(ラストオーダー20:00)
定休日 毎週火曜日(不定休あり)
HP https://hashibami29.com/

お店の目印は大きな看板

ミニストップの裏側になるので、初めて行く人はちょっとわかりにくいかも。大きな看板が出ているので、見逃さないように!

はしばみの外観

お店の外観は、インスタ映えしそうなトタン風のお店。確かフランス料理のお店だった時と、変わっていないと思います。うる覚えですが〜。

ランチタイムは女性が多かった

はしばみの店内

中に入ると、天井が高くてとてもすっきりとした雰囲気。ホームページのデザインもそうなんですが、すごくシンプルで整った印象で統一されています。お店のコンセプトがとても伝わってきますね♪

私が到着したのは、11時15分でしたが、すでにこの混みようです。ランチタイム、人気のようです。

この後も、徐々に人が増えてきて、12時ごろにはお店がいっぱいになっていました。並ばずに食べたいという方は、お早めに!

そしてステーキと聞くと男性が食べるイメージがあったのですが、お客さんのほとんどは女性でした。なぜ??その理由は、お肉を食べてからわかりましたよ〜。

はしばみのメニューは3種類

はしばみのメニュー

はしばみのランチタイムのメニューは3つ。

  • 国産牛ステーキ丼
  • おろしポン酢ステーキ定食
  • 国産牛100%ハンバーグ定食

国産牛100%ハンバーグ定食は数に限りがあるとのこと。

国産牛ステーキ丼を食べてみた

今回は、国産牛ステーキ丼を注文してみました。お米の上に、ステーキがこれでもかというくらい乗った贅沢な丼。1050円で上質なステーキが食べられるなんて、これは産地に住んでいるというメリット以外のなにものでもない!

はしばみの国産牛ステーキ丼

見た目については、私が解説するのは不要でしょう。赤々としたステーキは、この丼の主役です。

掛川牛を使ったステーキ丼 ソースの量は自分で調整できるのですが、牛肉の味を感じるには、あまりかけすぎない方がいいかも。

掛川牛の赤身は歯ごたえがあって、噛みしめるほどお肉の味がわかります。霜降りではなく赤身というのがポイント。これだけ多くのステーキが乗っているにも関わらず、全然くどくないんですよ。

私は脂身が苦手なので、これはとっても食べやすかったです。これが、女性に受けている理由なのかな〜。

ちなみに、ステーキの下には、ライスがあります。でも、これただのライスじゃありません!ガーリックを使っていない特製のライスで、匂いを気にする必要もないんです。だから、仕事中のランチでも通える!これはありがたいですね〜。

はしばみで掛川牛のステーキを堪能してみない?

掛川牛を1050円で楽しめる「はしばみ」。この値段なら、気軽にこれるし、お店の雰囲気もおしゃれなので、女性客が多いのも納得です!他の2つのメニューも今後試してみたいなと思います。 掛川牛のステーキが食べたくなったら、はしばみへ行こう!