【写真60枚】2019年掛川クラフトビールフェスタレポ|ビールを囲むと愛が生まれる

2019年6月2日に掛川クラフトビールフェスタが開催されました!

ビールもうまい、食事もうまいと、掛川の街中が賑わい倒された1日でした。

掛川クラフトビールフェスタとは?

掛川クラフトビールフェスタ

掛川クラフトビールフェスタ2019年の概要については、掛川暮らしのマガジンでも、以前ご紹介させていただきました。

このイベントは今回で3回目。2018年4月より本格始動したkakegawa Farm Brewingが企画する、掛川で一番暑いビールフェスタです!

日本・世界から11のビールが集まり、飲んで食べて楽しむイベント。掛川市民だけではなく、静岡県、もしくは他県からも足を運ぶ人がいるほどです。

飲めるビール

  1. AOI BREWING(静岡)
  2. OUTSIDER BREWING(山梨)
  3. うしとらブルワリー(栃木)
  4. 奈良醸造(奈良)
  5. 箕面ビール(大阪)
  6. FAR YEAST BREWING(山梨・東京)
  7. Mikkeller TOKYO(デンマーク・東京)
  8. AQ BEVOLUTION(US/EU・東京)
  9. Tir na n-Og(ベアードビール・浜松)
  10. TYU(国産クラフトビール・磐田)
  11. カケガワビール(掛川)

イベントはとにかく賑わっていた

駅前のアミカに到着して、びっくりです。人の集まり方が、すごい!この場所の人口密度が1年で一番高まっている気さえします。

お恥ずかしいことに、私は今回初参加であります。だから、よりびっくりしてしまって。興奮を抑えるために、数分立ち止まっていました。

アミカの前もこの通り。みんなビールを飲んで、ご飯を食べて、幸せそう♪

日本・世界のビールが掛川に集結!

第三回である今回は、曇り模様。途中から少し雨が降ってきてしまいましたが、ビール好きからすれば、そんなの関係なし!だって、掛川にこんなにも多くのビールが集まることなんて、1年に一回しかないんだもの。

お店をちょくちょくと回っていたので、雰囲気を写真でお伝えします!

今回のイベントの主催であるカケガワビールさん。今年に入って瓶ビールも発売しています。僕が飲んだのは、掛川メロンを使ったビール。

ほんのりとメロンの味がして、ビールが苦手な人でも飲みやすい舌触りでした。フレーバーがついたビールは結構好きなので、個人的にはかなり好み。後日、お店に飲みに行きたいな〜と思っています。

箕面ビールは大阪の箕面市の地ビール。全国的にも知名度が高いんです。また私が以前大阪に住んでいた時には、箕面ビールを飲んだりしていました。だからか、懐かしい気持ちになりました。

今回は4つほどご用意していました。W-IPAをいただきました!

ビールも魅力なんだけど、店員さんもすごく気さくだった

取材中なので、ビールの飲み過ぎには注意しようとは思いながら、全然止まることをしりません。1年に一回なんだからという言い訳はすごい効果的。

でもね、ビールも魅力なんだけど、店員さんもすごく気さくで、入れていただいている最中に色々お話しさせていただきました。

ビールは、言葉もいらないコミュニケーションツール。それさえあれば、人と人が繋がるわけですが、そんなビールを入れている方々は楽しそうに仕事をしていて、愛を感じた次第です。

ビールをぐびぐびっと入れる様子をみる、僕たち。自然と眺めてしまうんですよね。

ビールを渡される瞬間は、ちょっとドキドキします。なみなみ注いでくれたビール(愛)をこぼさないように、両手でしっかりと持ち、一口口に運ぶ。

お客さんもお店も、みんなハッピーで、とっても愛が溢れる空間でした。

私はというと、全然飲み止まることを知らず、完全に酔っ払ってしまいました。

屋外で飲むビールが最高にうまいというのはもちろん、全国からこれだけ有名なビールが集まったなら、飲むしかないというわけです。

ビールに合う食事が盛りだくさん!

ビールは基本的には単品で飲むものというより、おつまみがあってこそ、よりごくごくと行けるわけです。第三回掛川クラフトビールフェスタは、とにかく食事が・・やばかった。まず入り口付近でお肉の匂いを垂れ流していたのが、テキーラダイナーさん。

静岡市のハンバーガー屋さんで、何度か足を運んだことがあるハンバーガーの名店。まさか、テキーラダイナーさんが来ているなんて、嬉しすぎです。ハンバーガーは無言で食べてしまうほど美味しいんですが、Facebookに投稿している日記?がめちゃくちゃ面白いんで、時間があるときに読んでみてください。長年楽しまさせていただいています。

大石農場ハム工房さんも参加していました。みてください、このお肉!超でかい!ビールに合わないわけがない!

ハムやソーセージで有名なお店で、時々購入させていただいています。ソーセージもうまそう…。

そして足が止まってしまったのが、焼き鳥。もうこれは見ちゃうやつ!鳥の匂いもさることながら、ジュージューと焼いている音が気持ちい。

あとは生ハムも。スライスしたものを売っているのではなく、スライスする塊が目の前に。これには目が点になってしまいました。

この他にも色々ご紹介したいところはあるのですが、残りはたくさん撮った写真でお伝えします!

掛川クラフトビールフェスタ2019写真集

                          

ビール1つで会場が1つに

今回ビールも食事もたんまりと楽しんだ「しまけん」ですが、一番心が震えたのは、みんながビールを通して1つになっていたことでした。国籍も出身地も関係なく、ビール1つでここまで1つになれるってすごいことだなと。それはきっと作り手さんの愛はもちろん、参加している人たちがビール好きってことなのかな。

そして、遠くから来ていただいたお店の方々。みなさまなくしてこのイベントは成立していないので、本当に感謝しかありません。おこがましいですが、来年も開催していただけたらなと思います。

P.S:当日の写真をお持ちの方、もしご提供くださる方がいれば、サイトでご紹介させていただきます!TwitterやInstagramに投稿した写真でも大丈夫です!