掛川駅近くのさくら食堂でランチ!たれ焼きチキンがエビと間違えるほどプリプリだった

さくら食堂のランチ

突然ですが、プリプリの海老はお好きですか?

私は、大好きです。エビフライはもちろん、マクドナルドに行ってもえびフィレオを食べるくらい好きなんです。でも定食屋さんに行って、エビフライがないことなんてよくあります。今回行った掛川の「さくら食堂」もそうでした。

が、しかし。海老のプリプリに近いプリプリ筋肉、略してプリ筋を持つチキンがあったのです!何を言っているかわからないと思いますが、「さくら食堂」のたれ焼きチキンを紹介させてください!

「さくら食堂」は掛川駅から徒歩10分

さくら食堂は掛川駅から徒歩10分ほどの距離にある大衆食堂。駐車場がないのでお近くの有料駐車場に止めましょう。

名称 さくら食堂
住所 〒436-0093 静岡県掛川市連雀4−9
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜20:30
定休日 木曜日
駐車場 なし

「さくら食堂」は掛川で長年愛される大衆食堂

さくら食堂の外観

まず誤解のないように言っておくと、さくら食堂は掛川で長年愛される大衆食堂なんです。少なくとも10年以上はここで営業されています。大衆食堂とあり、とにかくメニュー徹底的に安い。

 

外に出ていたメニュー表を見ると、ラーメンが450円。今の時代、こんな値段でやっているお店があるでしょうか?いやいや、びっくり。

さくら食堂のランチメニュー

さくら食堂のランチメニュー

色々びっくりなんですが、とかく安いメニューばかり。

  • カレーライス 500円
  • 親子丼 500円
  • チキンライス 500円
  • オムライス 700円

こんな値段で食べられるお店、他にないんでは? 多分この値段もあり、僕が行った時にはランチタイムに来たサラリーマンで賑わっていました。この値段で定食が食べられるなら、そりゃ繁盛しますよね…。

たれ焼きチキンを食べてみた

さくら食堂のランチ

私が選んだのは、たれ焼きチキン。名前をみた時、どんなものか想像できていませんでしたが、目の前に来た瞬間理解しました。これは、たれ焼きチキンだって!笑

照り焼きソースでチキンをソテー。ランチなので、ご飯、味噌汁、付け出しがついて700円。がっつり食べたい人も、この量なら満足でしょう〜。

そして、これが問題のチキン。冒頭に述べたように、これがプリプリで。チキンってさっぱりなイメージがあるじゃないですか?ささみのような。でもね、これは違うんだ。言わせて欲しい、プリップリなんだって。

チキンのプリ筋が「ぷりっぷり」と口の中で踊るんです。それは本当にエビのよう。

え?嘘だろって?

いやいやいや〜(笑)。嘘じゃないって!!

本当に食感がプリプリとしていてびっくりしました。味付けはめっちゃ美味しいですよ。それはご飯に合う味で、たれがうまくからまっています。

プリプリのチキンを食べてみてよ

味が美味しいのはもちろん、本当に食感がプリプリでした。初めて食べた食感でどう伝えたらいいかわからなかったので、みなさんぜひ行ってみてください。他にも、ラーメンやオムライス、刺身定食など、人気のメニューがあります。次回は、ラーメンをいただこうかな〜。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。