おうち時間を楽しく!「ちゃまてばこ」のお茶で作るほうじ茶プリンのレシピ

この春、掛川に新しく生まれた静岡茶ブランド『ちゃまてばこ』

最近はずっと家にこもっているので、少しでもおうち時間を楽しくしたいと思って購入しました。

愛らしいロゴが描かれた箱の中には、抹茶茶葉や和紅茶、ほうじ茶など5種類のお茶が。

お茶を飲むだけでなく、レシピにも使えそうだと思ったので、ほうじ茶プリンを作ってみることにします。

ほうじ茶プリンの材料(2個分)

  • ちゃまてばこ 1袋(ほうじ茶)
  • 牛乳     250ml
  • 砂糖     40g
  • ゼラチン   5g
  • 湯      50ml

ほうじ茶プリンの作り方

1)容器にゼラチンとお湯を入れ、よく混ぜて溶かします。

2)鍋に牛乳と茶葉、砂糖を入れて沸騰させます。

3)火を弱火にして、ヘラで1分ほどかき混ぜます。

4)茶こしで茶葉を取り除きながら、ボウルに3を入れ替えます。

 

5)4にゼラチンを入れてよく混ぜます。

 

6)プリンの液をカップに移し、冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です。

いざ、実食!お味は?

ほうじ茶の香ばしさとミルクの風味が合わさって絶妙、茶葉がそのまま抽出できるので、しっかりとした味と香りを感じられます。

プリンと一緒に淹れた和紅茶も美味しい。

ちゃまてばこの茶葉は水出しのお茶も作れるから、季節を問わず使えそうです。

掛川の新しいお茶ブランド『ちゃまてばこ』、要チェックですね。

ちゃまてばこの情報

>>静岡茶を飲み比べできる「ちゃまてばこ」

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。