掛川の「キネマ食堂」のスポーツラーメン定食がコパス抜群

キネマ食堂のスポーツラーメン定食

掛川駅から少し離れたところに、人気の食堂「キネマ食堂」があります。食堂と名前がつくように、定食を中心としたお店なのですが、なんとラーメンが有名。大正15年から続く名店とあり、ファンの数もかなり多いんです。

今回はこちらのキネマ食堂のラーメンを調査してきました。コスパ抜群のお店でしたよ!

キネマ食堂の営業時間とアクセス

土日祝日の夜の部は17:30からとなっていますが、実際は土曜日は18時からです。でも、休みの日は貸切で宴会が入っていたりと、なかなか席が取れませんし、開店前から並びます。家族でご飯を食べるに来る人も多いんですよね。
駐車場は6台ほど。掛川駅からは車で10分程度です。

キネマ食堂の外観と内観

キネマ食堂の外観 大正15年から続く名店ときいてきて、その想定外の見た目にびっくり。大正がそのまま残っている感じがするよ!!

よくよく見ると、昔懐かしいゲームソフトやフィギュアなどが、お店のまわりに置かれています。ゴールデン街のような昭和を超えた、大正ここにあり。とにかくこの外観は、ちょっと興奮ものです。

そして中に入ると、カウンター席と座敷席があります。カウンター席は6席ほど。今回は座席の方が貸切だったので、一人で来て助かりました。遠くから来る人は、事前に予約しておくといいですよ。

キネマ食堂のメニューにスポーツラーメンが!

キネマ食堂の魅力は安くてボリューのある定食。とくにフライ系がっつりのメニューと、ラーメンとフライの定食が人気。

その中にはなんと…、スポーツラーメン定食なるものが!なんだこれは!スポーツラーメン?走った後の人が食べるものでしょうか?

はたまた、スポーツ選手のみに許された定食?夜のラーメン定食も気になりましたが、スポーツラーメン定食を試さなければライターの名が廃ると思い、今回はスポーツラーメン定食を注文しました。

一体、どんな定食が出て来るんだヨォ。

ラーメン以外にもチキンカツ定食や唐揚げ定食など、定食が充実。そして、どれも安いんですよね。これで味も最高なので、人気店になるのもわかります。次来たら、チキンカツが食べたい!

スポーツラーメン定食のおな〜り〜!

スポーツラーメン定食

えええ??ボリュームすげえ!!!

ちょっとびっくりしちゃったよ。ラーメン頼んだと思ったら、小鉢が多すぎて、ラーメン霞んでいない?いや、デザートまでついちゃってさ、イタレリつくせり。これで1000円以下って、コスパ良すぎでしょぉぉぉ!!

小鉢類が充実しすぎ

いやだって、ごぼうサラダがついているでしょ。お口直しに最高のやつね。

そしてデザートや納豆、冷奴までついている。ラーメン定食の定食部分に興味がいってしまう・・・。

きわめつけは、コロッケだよ。ラーメンとコロッケってどんな相性ですか?いや〜びっくり。すごくびっくり。ラーメンが霞むよ、これ。ラーメンなしでも十分定食として満足できるレベルです。

スープはトンコツベース

これが人気のスープなんですが、見た目は確実に醤油。さっぱりとした味わいを想像しますが、なんとトンコツなんですよ!!

こんな透き通ったトンコツスープ見たことありますか?ないでしょね?だから、最初びっくりしました。醤油だと思って飲んだたら、こってりしていたんだもの。でも、もちろんいい驚きです。見た目通りさらっとしたトンコツなので、誰でも楽しめる味でした。癖になる味だわ。

麺は少し太麺

麺は若干の太麺。やっぱりトンコツは太麺の方がいいかな?もちもちっとした食感でスープが本当によくからみます。計算され尽くしていますね。なぜか、スルスルっと完食できました。平凡な醤油ラーメンを想像して食べると、びっくりしますよ。

チャーシューがばりうまい

具材は、めんま、なると、ネギ、チャーシュー、のりといったベーシックを集めたもの。

しかし、ラーメンの助演男優とも言えるチャーシューのこだわりがすごいんです。

キネマ食堂のラーメンはチャーシューがうまい

三代目の店主が「チャーシューは噛んで味わうからうまい」と硬めのチャーシューを開発したようで、これが僕の好みでした。人によっては脂肪分たっぷりのチャーシューが好きな人もいますが、僕は断然脂肪少なめ、硬めのお肉。このほうがラーメンを邪魔しないんですよね。少し硬めで、噛めば噛むほど味わいが出て来るので、チャーシュー好きは絶対行くべきです!

キネマ食堂はコスパ抜群のスポーツラーメン定食がおすすめ

掛川でさっぱり系のラーメンを探しているなら、キネマ食堂がおすすめ。特にスポーツラーメンはラーメン以外も充実していて、食べ応えがありますよ。ただ、人気店なので並ぶことも覚悟で行きましょう!