掛川で担々麺食べるなら麺屋RiQ!辛さ控えめの濃厚スープに感激

掛川駅近くのRIQのラーメン

掛川で担々麺を食べられるお店「麺屋RiQ(りきゅう)」を知っていますか?掛川駅近くの掛川本陣通りに2016年12月オープンした担々麺専門店です。掛川にラーメン屋さんはかず多くあれど、担々麺に特化したお店はここだけ!

しかも担々麺の種類は3つあり、辛いのが苦手な女性でもペロリと食べられちゃうんです。胡麻をたっぷり使った濃厚スープに舌ずつみしてきたので、白担々麺のランチセットをご紹介したいと思います。

掛川の麺屋RiQへのアクセスと営業時間は?

本陣通りにあるRIQ

麺屋RiQの営業時間は、11:00〜14:00 17:00〜23:00。月曜日休みなので、土日もやっていますよ。

場所は掛川本陣通り。掛川駅から徒歩10分ほどの居酒屋街にあります。掛川本陣通りは居酒屋街で、小さな居酒屋がいくつも連なっている通り。ランチの時間はほとんどのお店がお休みですが、RiQとカレー屋さんはやっているんです。

本陣通りに大きな広告が出ているので、すぐにわかると思いますよ。

RIQの入り口

本陣通りに入ると、ランチの時間は少しさみしい感じ。夜になるととっても賑やかなんですが、お昼はひとけが少ないですね。RiQは一番奥にあります。

内装はカウンターのみ。バーみたい

RIQの店内と内装

お店に入ってびっくりしたのが、内装がバーカウンターのようになっていること。やっぱり、居酒屋街ということもあり、お酒を飲めるスペースを用意しているみたい。お酒飲んだ後に、ここで担々麺を食べるのがいいですね。

麺屋RiQのメニューは3種類の担々麺

担々麺専門店というだけあり、メニューは担々麺のみ。でも、安心してください!白担々麺、黒胡麻担々麺、赤鬼担々麺の3種類があります。白担々麺はからさを抑えた、旨味の強いラーメン。黒胡麻担々麺は、黒胡麻を使った濃い味の担々麺。

RIQのメニュー表

そして、赤鬼と言われる赤鬼担々麺は、激辛。超赤鬼担々麺に関しては、10分で食べきったら無料になるそうです。店長にきいてみたら、今まで80人くらいがトライして30人くらいがクリアしているということでした。次回、激辛チャレンジしてみようかな〜。

白担々麺のランチセットを食べてきた!

RIQの白担々麺

スープの旨味がすごい担々麺!

噂の白担々麺が、こちら!スープに赤みはありますが、基本はまったり系。全然絡みはなく、味噌のような旨味がすごいラーメンです。めちゃうまそうじゃないですか?これが、うまいんですよ!

濃厚スープの旨味がすごい!

とにかく、スープがうまい。この旨味はどこからきたんだってくらい、スープがうまい。少しどろっとしたスープで、醤油ラーメンや担々麺、塩ラーメンとは全く違う存在感。

担々麺の基本は、胡麻ペーストのスープ。スープ=担々麺の美味しさといっても過言ではありません。そして、RiQの白担々麺のスープは、最高にうまい。胡麻の味がしっかりとして、口の中に胡麻の風味が広がる!

白担々麺というように、白ごまを使っているのか、とにかくまったりしています。全く辛くないので、辛いのが苦手な人にもいいですね。女性でも美味しく食べられると思いますよ!

肉、もやし、ネギの盛り付けがGood

ラーメンで大事な盛り付け。白担々麺は、鶏そぼろともやし、ネギがたっぷりとのっていますが、一番インパクトがあるのが鶏そぼろ。スプーン山盛りの肉が入っており、これを混ぜて食べると絶品です。

やっぱり担々麺には、鶏そぼろが欠かせませんね。これがなきゃ、担々麺じゃないっす。

麺はスープに絡む太さ

担々麺の麺の画像

白担々麺の麺は、普通サイズの太さ。担々麺で太めの麺を出すところもありますが、麺にスープを絡めて食べるのが担々麺なので、この太さがちょうど良かったです。

オススメはスープに絡めて、一気にすすること。麺が伸びてしまうともったないので、黙々と食べました。これはね、お酒を飲んだ後に食べたら最高だと思いますよ!ちなみに、辛さは調整できるので、辛いのが好きな人は辛さマシマシにして食べてもいいでしょう。

掛川で担々麺食べるならRiQへ行こう!

濃厚スープが美味しかった掛川の担々麺専門店「RiQ」。おいしい担々麺を探しているなら、是非ともRiQへ行ってください。掛川駅からも近いので、オススメですよ!

麺屋RiQの詳細

 

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。